一週間のお盆帰省から帰ってきました!【沖縄島遊び】

一週間のお盆帰省から帰ってきました!

 

ただいま♪

ホーリーです!

今回の帰省の3つの目的は完璧にクリアしてきました♪

 

 

一つ目の目的(家族との時間を過ごす)

 

今回息子と話をして『じぃじ達にお迎えをしてもらわず自分たちで考えてじぃじの家まで行ってみよう!』ということになりました。

朝から飛行機に乗って、福岡空港についたら地下鉄へ。

博多に着いたら今度は新幹線で北九州へ。

北九州に着いたら路線バス。

 

じぃじの家に着く頃には二人ともぐったりしてました( ゚Д゚)

5歳の息子も弱音を吐かず自分のキャリーバックは自分で最後まで引っ張っていました♪

きっと今回の旅で一回り大きく成長したんじゃないかな♪と感じてます(^^♪

 

その後も、約束していたミニオンの映画を観に行ったり、友人家族とBBQしたり、熊本の曾祖父の畑で野菜の収穫をしたりと毎日目まぐるしく遊び倒しましたw

2つ目の目的(幼馴染との時間)

 

毎回帰省の度に再開する幼馴染ですが、毎回お互いにいい刺激を受けることができる関係です。今回も毎回テーマになるんですが『過去と現在の何が変わったか?』について激論をしてきましたw

私の話の内容はもっぱら創業に向けた内容で、いつもの友人なら『フンフンそれで?』ってな感じで聞いてくれるんですが、今回言われたことを一言にまとめると・・・

 

『お前は考えすぎ!!!』『とにかくやれ!!!』

はいw御もっともでしたね(^▽^;)

私は昔から心配性な性格で、何事も調べて知識を付けてから行動するタイプでした。

幼馴染からすると『遅い!考えるより直感で動けよ!お前に足りないのは行動に至るまでのスピードが遅い事だ!』

と自分でも認識している痛いところをズバズバと切られまくりましたね(;^ω^)

ただ逆に幼馴染は『俺に足りないところはお前のそんなところなのかもしれない・・・』と。

お互いに必要なことに気が付けて良かったw

 

 

3つ目の目的(仕入について)

沖縄のように海に囲まれて陸続きの隣県がない場所だと仕入れってとてもネックなんです。

同じ商品を買おうとしても輸送コストが高い。

だから同じ商品でも値段が高くなる。

だから同じ商品をより安く仕入れる環境を持っているのはとても強みなんです。

今回は沖縄島遊びホーリーズで使用する車両とハイエースバンを見積もってもらう&支払時期のお願いをしてきました。

個人事業で創業するので、今年中に仕入れをしていますと今年が第一期となってしまうんです。(個人事業主は1月から12月で〆ますからね)

今年は売上がないまま仕入れで赤字の状態になり、来年は他の設備投資で圧迫されて売上が思うように上がらない場合は赤字になる恐れが高く2期連続の赤字に・・・

金融機関から見ても『この会社うまくいってないな。融資はNGだ!』って感じに評価されかねないんですよ(ノД`)・゜・。

なので必要な赤字は創業時に!ってことでほとんどの支払いを来年の1月にする必要があるんです。

今回仕入れる車両もトータルだと結構なお値段なので、何とか1月に支払うことができないか相談していました。

返答は・・・・・・・・

『YES!』

『なんなら沖縄で売れそうなものも供給するよ♪』ってマジで感謝です。

 

 

宣言通りに帰ってきたら行動派になる

 

お盆帰省の間に経営者5人から色々なアドバイスを頂きました。

やはり皆、口をそろえて言うのは『行動することが大事』

やってみないと『これでいい』のか『改善の余地がある』のか『全くダメ』なのかはわからないと。

だからやる前から『ビビってたら勿体ないよ』と言われました。

 

今週末から【創業セミナー】

「また勉強かよ?」

って思う方もいるかもしれませんが、これも私なりの行動の一つです♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA