ホームページの常時SSL化!?PC無知な私でもできました!

まだまだ沖縄は激熱ですよ!今日も気温は31℃で日向に立ってたらぶっ倒れそうな感じがします( ̄▽ ̄)
どうもホーリーです♪

今日の記事はホームページについて書いてみたいと思いますw

なんで『w』なのかって?
私ホーリーはですね、パソコンが不得意すぎて「よく何もわからないのにHPなんて作ったよな」と自分事なのに関心してます(^▽^;)

今までのホームページはブログっぽい作りだったんですけど、そろそろビジネス用に作り替えようと思い立ったわけですよ。
自分なりに他社のホームページの構成なんかを研究して、「自分のホームページはこんな風にしよう!」って形をおおよそ決めたときに
とても大きな壁にぶち当たりました!

それは「サイトのSSL化」

「SSL」ってなんぞや?調べても意味がわかりませんでしたw
凄く要約すると、ホームページを訪れてくれる方の個人情報だったりをきっちり守るためには必要なことらしいです。。。

私のホームページは【沖縄島遊び】だったり【沖縄 ホーリーズ】で検索すると【shima-asobi.com】
と表示されるんですが、Googlechromeで検索した時に「このサイトは安全ではありません」みたいなことが書いてあるんですよ。

もうどう対処したらいいか・・・

とりあえずGoogle先生を頼って片っ端から解決策を検索しまくりました。

ようは【http://】から【https://】に置き換えることが出来ればOKみたいな感じだったので、最初はとても簡単にできるものだと
思っていました・・・・・・・・

私のサイトはwordpressを使っているので、wordpressで出来る設定をやったんですがこれが簡単どころか地道に1つずつ【URL】を
書き換えなければいけなくて大変どころの騒ぎじゃなかったですよw

先ずは【shima-asobi.com】を【https://shima-asobi.com】に書き換え、固定ページのURLもすべて【https://】に書き換え、
メディア関係をすべて書き換え・・・・

まだまだ続きますよw

これで一通り終わったかな?と思って確認してみると、「このサイトは安全ではありません」になったままです”(-“”-)”

調べてみると、今まで書いた記事に張り付けてある画像もすべて書き換え対象なんだと・・・

内心『もう勘弁してくれ!!!』って投げやりになりそうでした。

書き換え⇒検証⇒書き換え⇒検証 をすること丸一日!!!!
ようやく「このサイトは安全です!」とお墨付きを頂くことが出来ました!

それにしても【独自のSSL】って種類が沢山あるんですね!

私が使っているサーバー(ロリポップ)のSSLの種類は3つで金額も¥2.000~¥128.000とかなり幅がありました。

ちなみに私は無料で利用できるSSLを利用させてもらいました。

ぜんぜん参考にならない記事ですが、私のようにパソコンの知識ほぼ0でも、やろうと思えばなんとかクリアすることができます!
めげずに頑張ってやり抜いてくださいね( ̄▽ ̄)

 

参考にしたサイトの情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA