2018年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ホーリーです♪

 

いよいよ2018年がスタート

いや~待ちに待った2018年がスタートしてしまいましたよ( ̄▽ ̄)

ホーリーはまだ沖縄に帰ってませんw

地元の福岡で仕入れ作業やプレゼン資料の作成をしています。

仕入に関しては、当初の計画通りとはいかないものの順調に進んでますよ(*´▽`*)

それにしても、コザ信用金庫の創業スクールを卒業したのにまた『プレゼン資料を作ってる』って変だと思いませんか?

 

プレゼン資料を作っている理由

コザ信用金庫の創業スクールでは多くの事を学びました。

本屋さんに行って参考本を買って読むのと比べると「月とスッポン」ほど違います。

その創業スクールを卒業するときにプレゼンを行ったのですが、同時に経済産業省・中小企業庁が主催する【全国創業スクール選手権】というものにエントリーすることになりました。

この時点でホーリーのビジネスプランは沖縄県でNo.1???ということにしましょうw

エントリーするまでには、それはもう想像を絶するほど頭をフル回転させる毎日が続きました。

12月25日の午後だったと思うけど、見知らぬ番号(03から始まるので東京ですね)から電話が掛かってきました。

 

東京03「こんにちは!あなたホーリーさんですよね?」

ホーリー「左様!拙者ホーリーでござる!!!」とは言わず、「はい。どちら様でしょうか?」

東京03「私、中小企業庁から委託されております〇〇機関の△△と申します」

ホーリー「???なんのようでっしゃろ?」

東京03「この度はおめでとうございます!!!無事に1次審査通過されましたよ!」

ホーリー(これは新手の詐〇か?いやいや何の話をしているのか分からん・・・)

このときホーリーは話が読めていませんでしたw

 

東京03「創業スクール選手権にエントリーされましたよね?」

ホーリー「あああああああああ!!!ありがとうございます!」

東京03「年内は1次審査通過されたことを口外しないようにお願いいたします」

ホーリー「???了解しました。年明けたら大丈夫なんですよね?」

東京03「2018年になりましたら中小企業庁のHPで詳細が発表されますのでそれ以降でお願いします」

ホーリー「了解しました」

 

こんなやり取りを終えた後の気持ちは

『素直に嬉しい!自分が考えた事業プランが面白いと思ってもらえてるんだ♪ でもまた【前借】しないとな・・・』

この【前借】というのは私が勝手に付けたあだ名なんですが、自分の集中力を前借して短時間で集中して作業することを指しています。

これね~爆発的に作業が進むのはいいんですが、その後が辛いんですよw 抜け殻になったかのように思考が停止してしまうんです・・・

 

何はともあれ、創業スクール選手権セミファイナリストとして全国20人以内にはいるらしいんで有難いし嬉しい事ですね♪

今は再来週のプレゼンに向けた資料を寝る間を惜しんで作成しています。

 

HPがとてもシンプルになりました

年末に並行して作業していたのが、HPからの予約台帳システムの導入でした。

これまたアクティビティ専門で予約台帳システムを提供している【株式会社そとあそび】さんの【ウラカタ】を導入させていただけることになりました。

この【ウラカタ】なんですけど、一言でいうと『すばらしい予約台帳システム』です!

お客様もお店も操作が分かりやすく出来ているので、インターネットに慣れていないお客様でも簡単に予約することが可能です。

お店としても、ダブルブッキング防止や他社サイトからの予約反映など至れり尽せりの機能が盛り込まれています。

アクティビティを提供されているお店さんは是非導入を検討してみてください!!! そこの社長さん!あなたのことですよw(*´▽`*)

 

さら~っと書いてきましたが。

年末も大忙しでしたが、新年が明けてもやることだらけw

OPENしたら『お客さん来てくれるかな~・・・・』なんて別な悩みが生まれるんでしょうが、行動&運動して解決してみせますよ( ̄▽ ̄)

行動=あることを目的として、実際に何かをすること。

運動=運を動かすのも自分次第!自分が動いてこそ運が近づいてくるものだと信じて運動します!

さ~て、ちょっと寝たら起きて荷造りして『珍竜軒』でとんこつ補充して元気に沖縄に戻ります♪

 

追記:中小企業庁からのお達しで公表されてからの記事UPとなるので、記事掲載は1月10日ころかな?

ちなみにこの記事は1月5日AM2:00に書き上げました♪さてと寝よzzzzzzzzzzzzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA