沖縄の海遊びSUP体験を提供する為に必要な事

どうも♪

ホーリーです!

無事に水難救助員になれたホーリーですが、海遊び(マリンレジャー)を提供するためには越えなければいけない壁がまだありました。

【海域レジャー事業届】

これは沖縄県だけに限った話ではないと思いますが、私が確認したのは沖縄県公安委員会ということで沖縄限定で書いてみます。

 

 

 

■海域レジャーをするために必要な資料

・事業所の図面及び付近の図面

・事業の為に使用する海域、内水域又は海浜における設備等の設置について権原を有することを証明する書類の写し(潜水業を除く)

・海域レジャー事業を開始するにあたり、漁業従事者又は漁業協同組合との間に海域の利用に関する協議書等を取り交わしている場合には、その写し(潜水業を除く)

・事業の為に使用する海浜以外の土地に事業所を設置して使用する場合には、当該土地及び事業所の使用について権原を有することを証明する書類の写し

・利用者に提供するプレジャーボートの型式、形状等に関する書類の写し(プレジャー提供業に限る)

・ガイドダイバーの名簿の写し(潜水業に限る)

・水難救助員の名簿の写し(プレジャーボート提供業に限る)

 

とまぁ書いてることの意味はわかりますが、書式が決まっていない書類が数枚あります。

1、事務所の図面及び付近の図面

前に古物商の許可を取った時は、ゼンリンの地図を買いなさい!とか言われました。でも、今回はGooglemapを印刷して提出すればOKという事でした。

この違いはなんなんだろうね(;´∀`)

 

 

2、事業の為に使用する海域、における設備等の設置について権原を有することを証明する書類の写し

これは文章を読んだだけでは意味がわかりませんよね。確認すると、取り扱う設備の写真を出してくれってことでした。

例えば、沖縄島遊びホーリーズの海遊びは【SUP】のみの提供を考えていますが、取り扱うSUP+周辺機材全てが写っている写真が必要だそうです。

1,2枚のストック分などの写真はいらないそうですが、枚数が過剰に増える場合&減る場合は変更届がいるそうです。

ホーリーズのSUPの仕入れ時期は6月上旬を予定しているので、今月中には書類提出できそうだな♪

 

 

3、海域レジャー事業を開始するにあたり、漁業関係者との間に海域の利用に関する協議書等を取り交わしている場合には、その写し

これは場合によると思いますが、漁業権を侵害するような予定はないのでこれはナシです。

 

 

4、事業の為に使用する海浜以外の土地に事業所を設置して使用する場合には、当該土地及び事業所の使用について権原を有することを証明する書類の写し

持ち家を店舗としている場合は必要のない書類ですが、一般的には賃貸契約をして店舗運営をしていると思います。

沖縄島遊びホーリーズも築40年くらいのテナントを借りていますがこの時に必要になってくるのが、賃貸契約書の写しです。

より詳しく教えると、貸主と借主の名前が有り押印されているページをコピーすることが必須だそうです。

 

5、利用者に提供するプレジャーボートの型式、経常等に関する書類の写し(プレジャー提供業に限る)

これは【2】でも述べましたが、SUPもプレジャーボートの類に含まれるそうなので提出が必要です。

SUPであれば写真を撮って提出で問題ないそうです。

 

6、ガイドダイバーの名簿の写し(潜水業に限る)

これはダイビングショップが提出するものなので今回はありません。

 

7、水難救助員の名簿の写し(プレジャーボート提供業に限る)

これは先日ホーリーも取得した水難救助員の資格のコピーが必要と言う意味です。

沖縄県は一般財団法人OMSB日本赤十字が開催する水難救助員の検定に参加することで取得が可能です。

OMSBは有効期限2年間で更新制度あり

日本赤十字は有効期限が5年間で更新制度なし

どちらもほとんど同じ内容だそうですが、教官曰く日本赤十字の方が難しいそうです。

 

沖縄島遊びホーリーズの海遊びについて

取得方法を長々と書いてしまいましたが、本題はここからなんですw(´∀`*)ウフフ

今年の7月からいよいよ沖縄島遊びホーリーズでも海遊びができるようになります♪

ただ、海遊びに関しては大々的に宣伝することは無いと思います(‘◇’)ゞ

理由は、沖縄に住んでいる人にもっと沖縄の海で遊んでほしいから。

沖縄に住んで4年ですが、休みの日に必ず候補に挙がるのが【イオン】

正直買い物するわけでもないし、映画を見るわけでもない、何するわけでもないのにイオンに行くのに飽きちゃったんですw

私の地元である北九州にはこんなに綺麗な海はありません!だからもっと沖縄の恵まれた環境を楽しんでほしいんですよ☆

基本的に口コミで広がってくれればいいなと思ってます。

はいさいパパ『次の休み何する?』

はいたいママ『じゃあホーリーのところでSUPさせてもらおうよ』

はいさいパパ『そだね~』

ワイドー息子『そだね~』

はいたいママ『決まりね♪』

みたいな感じが理想っすw(´∀`*)ウフフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA